JLPTを受験したミャンマー人のトさん

2022年7月に開催された日本語能力検定試験(JLPT)の合格者が発表されました。

その中で、今回N2に合格したミャンマー人のトさんにインタビューをしました。

■どこで、何の職種に関する実習をしていますか?

鋼構造物製造会社で鉄工に関する勉強をしています。

■JLPTを受験しようと思ったきっかけは何ですか?

最初は日本で長く働きたいと思い勉強を始めました。そして、日本人と日本語でたくさんコミュニケーションを取りたいと思い勉強しました。勉強を続けるうちに、日本語が上達していき、もっともっと自分の日本語能力のレベルを上げたいと思いJLPTの受験を決めました。

■普段、どのくらい日本語の勉強をしていますか?

毎日2時間くらい勉強しています。

■どのような勉強方法で受験に挑みましたか?

単語(語彙)と文法は、主に教材を利用して勉強しました。それから、日本語に関するYoutubeチャンネルで勉強しました。

■今後の目標

今後は自分の日本語能力をもっと上達させて、N1に挑戦したいです。