ミャンマーから入国したナインさん・テッさん(鉄工)

先日、ミャンマーから鉄工の実習生として入国したナインさん、テッさんにインタビューをしました。

※写真左側からナインさん、テッさん

ナインさん:日本では年齢を問わず仕事を真面目にやっている人たちがたくさんいて感動しました。山も緑も多くて住みやすい国だと思います。日本に来る前は少し不安を感じましたが、実際日本へ来てみて、日本人は皆んな優しく接してくれますので、安心して仕事できる国だと思います。

テッさん:日本は自然が豊かできれいな国だと思います。それに日本人はちゃんとルールを守っていますので安全な国だと思います。

ナインさん:実習生として3年間、日本人や他の外国人とも仲良く仕事をして行きたいです。皆んなと協力して仕事をすれば、仕事がスムーズにできるからです。3年間仕事を頑張って家族に仕送りをしたいです。

テッさん:実習生として3年間は皆んなで協力して仕事を頑張りたいです。母国で自営業をしたいので、将来のために貯金したいです。