JLPTを受験したミャンマー人のヤウンさん

2023年12月に開催された日本語能力検定試験(JLPT)の合格者が発表されました。

その中で、今回N3に合格したミャンマー人のヤウンさんにインタビューをしました。

金属の表面処理鋼材製造業の会社で溶融亜鉛めっき作業に関する実習をしています。

職場でコミュニケーションをとることや、仕事を問題なくこなせるために、日本語が大事だと思って勉強しました。それから、日本語でコミュニケーションをとる時、自分の日本語力が弱いと感じたため、自分の日本語力、日本語レベルを上げたいと思いJLPTを受験しようと決めました。

仕事がある日は1日1時間くらい勉強して、休みの日は1日3時間くらい勉強しています。

語彙と文法は、主にスピードマスターという教材を利用して勉強しました。それから、日本語に関するYouTubeチャンネルでも勉強をしました。

今後は自分の日本語能力をもっと上達させて、N1に挑戦したいです。N1合格を目指します。

※2023年12月度のJLPT(N3~N1)合格者数は

 N3合格者が10名・N2合格者が2名でした。

 大変おめでとうございます!!