JLPTを受験したベトナム人のタムさん

2023年7月に開催された日本語能力検定試験(JLPT)の合格者が発表されました。

その中で、今回N1に合格したベトナム人のタムさんにインタビューをしました。

■どこで、何の職種に関する実習をしていますか?

自動車部品製造会社で電子機器組み立てに関する実習をしています。

■受験のきっかけや、タムさんの今後についてお聞かせください

私は、2020年12月22日に日本に来ました。新しい国に足を踏み入れ、楽しむ一方で不安も感じました。その理由は、ベトナムの文化、言語と違いがたくさんあるためです。最初に日本に来た時、日本人の言葉が理解できず、このままではダメだと思い、一生懸命に日本語を学ぶことを決意しました。日本語を習得すれば、仕事でも他の人と円滑にコミュニケーションが取れるだろうと考えました。毎日、時間の許す限り、勉強しました。

徐々に、他の人と会話ができるようになり、仕事の内容も理解できるようになり、生活がより楽になりました。勉強すればするほど、日本語に対する興味が高まりました。(N3、N2と)JLPT試験の合格結果を見るたびに、非常に嬉しく思いました。N2に合格した後、N1に挑戦しようと決意し、毎日1時間半勉強しました。合格結果を見た時、これまでの努力が報われたと感じ、非常に喜びました。

日本語を話せることで、周囲の人々の言葉を理解できたり、そして自分の思いを伝えられたりするのが何よりも嬉しいです。日本語を習得することで、高給の仕事を得るだけでなく、自己評価も高まりました。将来、ベトナムに帰国しても、日本で得た経験を活かし、日本語教師などの日本語に関連する仕事に従事したいと思っています。