【INTERVIEW】実習生のティハさん

国籍:ミャンマー
来日してからの期間:約3年
好きな日本食:牛丼

■ 日本に来るきっかけは何ですか?
日本の技術や知識を学び、帰国した後にその経験を活かしていきたいと考えたからです。また、日本では自国で働くよりもお金をたくさん稼げるので、家族に仕送りをして家計を助けたいとも思いました。

■ 日本に来て驚いたことはありますか?
日本の人たちが仕事に対して真面目で、ルールをしっかり守ることに驚きました。

■ 日本で約3年間過ごしてみていかがでしたか?
日本に来てから心身共に大きく成長したと思っています。以前よりも忍耐強くなりましたし、時間をしっかり守るようになったと思います。生活面でも自立できるようになったと思っています。

■ 実習を通じて学んだことは何かありますか?
集団行動の難しさ、みんなで協力し合うことの楽しさ、チームワークの大切さなどを学びました。また、実習を通じて仕事で使う道具や製品などを大事にすることを学びました。3年間の実習期間は終わりますが、引き続き日本で働きたいと考えています。

■ 将来の夢は何ですか?
いつかミャンマーに戻って自分の会社を作りたいです。その為にも日本でしっかり学び、お金を貯めていきたいです。