カンボジアから入国したスレイオーンさん、スレイパウさん、スレイホウンさん、ベスナーさん(介護)

先日、カンボジアから介護の実習生として入国したスレイオーンさん、スレイパウさん、スレイホウンさん、ベスナーさんにインタビューをしました。

※写真の左側からスレイオーンさん・スレイパウさん・スレイホウンさん・ベスナーさん

■日本の印象はどうですか?

スレイオーンさん:日本に来たときとても面白かったです。日本は、すごくきれいだし治安がいいし、日本の食べ物が大好きです。

スレイパウさん:初めて日本に来たとき、大変なことがたくさんありました。天気や食べ物など、住んでいる所もまだ慣れなかったからです。今は、大丈夫です。日本はどこでも きれいです。市民が規則をちゃんと守ります。日本に住んでいるときとても安心です。今は とても楽しいです。仕事ができたら ずっと日本で仕事をしたいです。

スレイホウンさん:日本に初めて来たとき、一番大変なことは天気に慣れないことです。でも、日本人の生活が好きです。どこでもきれいで、ゴミがほとんどありません。

ベスナーさん:日本はちょっと寒いですが、日本人は優しくて親切です。日本は綺麗な国です。日本の文化もとても魅力的です。住みやすい所だと思います。

■3年間の目標

スレイオーンさん:介護技術を取得する。お金を稼ぐ。日本語が上手になる。

スレイパウさん:一生懸命仕事をする。介護技術を取得する。お金を稼ぐ。日本語が上手になる。帰国してから日本語に関わる仕事をする。

スレイホウンさん:日本語が上手になる。介護技術を取得する。お金を稼ぐ。帰国してから日本語に関わる仕事をする。

ベスナーさん:日本で仕事をしながら日本語が上手になりたいです。そして、もし機会があれば日本の有名なところに行ってみたいです。