カンボジアから入国したキムスーさん、ソポンティアさん、キムチュンさん、シアンマイさん(介護)

先日、カンボジアから介護の実習生として入国したキムスーさん、ソポンティアさん、

キムチュンさん、シアンマイさんにインタビューをしました。

※写真の左側からキムスーさん・ソポンティアさん・キムチュンさん・シアンマイさん

■日本の印象はどうですか?

キムスーさん:日本の景色はきれいで環境もいいです。緑が多い。

ソポンティアさん:日本はきれいで人も優しいです。

キムチュンさん:日本は発展している国と思いました。

シアンマイさん:日本の景色はきれいで山と木がたくさんあります。また、日本人はとても明るい印象です。

■3年間の目標

キムスーさん:日本語能力をアップさせ、介護の仕事の経験を積みたいです。また、お金を貯めて大学に進学したいです。

ソポンティアさん:今よりも日本語能力をアップさせたいです。介護の試験に合格したいです。

キムチュンさん:日本語の能力をあげたいです。介護の仕事の経験を積み、お金をためて自分のビジネスをしたいです。

シアンマイさん:いろいろな経験を積み、日本語が上手になりたいです。日本の文化や礼儀を学び、日本人の特徴を知り、長く日本人と仕事をしたいです。家族のためにお金もほしいです。