JLPTを受験したベトナム人のバンさん

2023年7月に開催された日本語能力検定試験(JLPT)の合格者が発表されました。

その中で、前回インタビューに応じてくれたタムさんに引き続き

N1に合格したベトナム人のバンさんへインタビューをしました。

■どこで、何の職種に関する実習をしていますか?

建物サービス業の会社でビルクリーニングに関する実習をしています。

■受験のきっかけや、バンさんの今後についてお聞かせください

ベトナムの技能実習生として日本にやって来ました。その時、聞き取ることも喋ることも、とても難しくてできませんでした。そのため、自分の言いたいことを相手に理解してもらい、相手が何を言っているかを理解できるように、勉強していきたいと思いました。
日本語を熱心に勉強したもう一つのきっかけは、図書館に行くたびに、本を読む高齢者の姿をよく見かけたことです。その方々は年をとっているのに毎日熱心に知識を吸収していると感じ、自分はまだ若いのになぜもっと頑張れないのかと思わされました。
それからは毎日最低30分は勉強するようになりました。語彙は耳から覚える本、文法は総まとめ、新完全などの本、またはJLPTTest、JLPTLearn、N1Listeningなどのアプリで勉強しました。JLPTを受験するたびに、泣きたいほど難しかったです。特にN1は知識が非常に幅広いレベルでした。漢字は覚えるのが難しく、語彙は多く、文法は主に文章や文書に関するものです。また日常生活では使わない文法もたくさん出てきます。でも、一生懸命勉強すれば誰でも必ず合格できると信じていました。日本語を勉強したおかげで、買い物や病院の診察や仕事などにとても役に立ちました。勉強すれば勉強するほど、自分が知っていることは、砂漠の中のほんの砂粒にすぎないことに気づいたので、もっともっと勉強したくなっていきました。これからは日本語だけでなく、いろんなことを学びたいです。なぜなら学びは無限だから。

※2023年7月度のJLPT(N3~N1)合格者数は

 N3合格者が3名・N2合格者が1名・N1合格者が2名でした。

 大変おめでとうございます!!