インドネシアから入国したアブドゥルさん、ジャヌディンさん、テガルさん(養殖業)

先日、インドネシアから養殖業の実習生として入国したアブドゥルさん、ジャヌディンさん、テガルさんにインタビューをしました。

※写真の左側からアブドゥルさん、ジャヌディンさん、テガルさん

■日本の印象はどうですか?

アブドゥルさん:日本に着いたとき、すごく嬉しかったです。日本に来て、今までに経験した事がない事を味わっています。例えば、日本人の働き方とか、色々な国の人たちと出会えたりとか、別の国の友達が出来たりとか、色々な文化を学ぶ事が出来て、知る事が出来て嬉しいです。私は日本に来てすごく良かったと思っています。

ジャヌディンさん:日本に来てすごく嬉しかったです。日本の景色がとても綺麗です。町や道にゴミが無くて、とても綺麗です。日本人は働くときすごく真面目で、時間もちゃんと守っています。日本人の働き方を学びたいです。日本にすごく憧れています。

テガルさん:日本に初めて来て、そして初めて外国人と働いています。日本人は仕事をしているとき、すべてのルールをちゃんと守っています。そして、すごく丁寧に仕事ついて教えてくれます。私はインドネシア人ですから、文化や態度が違うところがたくさんありますが、日本人は理解してくれて、仲良く仕事をしています。日本は素晴らしい国で、人々が優しいです。

■3年間の目標

アブドゥルさん:日本語能力試験のN3に合格して、3年間で貯まったお金をインドネシアに持って帰って、自営業をしたいです。

ジャヌディンさん:もっと日本の文化を学びたいです。そして、日本語のレベルを上達させてN3に合格したいです。

テガルさん:もっと日本語が勉強して、日本の色々なところに行って、日本語N2に合格したいです。