カンボジアから入国したチャンダーさん、クンテアさん、スレイニアンさん、ノイさん、スレイペンさん、メアスさん、スレイラックさん、サウレアンさん、リナーさん(耕種農業)

先日、カンボジアから耕種農業の実習生として入国したチャンダーさん、クンテアさん、スレイニアンさん、ノイさん、スレイペンさん、メアスさん、スレイラックさん、サウレアンさん、リナーさんにインタビューをしました。

※写真の1列目左側からチャンダーさん、クンテアさん、スレイニアンさん、ノイさん 

2列目左側からスレイペンさん、メアスさん、スレイラックさん、サウレアンさん、リナーさん

■日本の印象はどうですか?

チャンダーさん:日本はきれいな国で、大好きです。

クンテアさん:日本に来られてとても嬉しいです。でも、日本語ができないので、とても心配で、日本の生活はまだ慣れていません。

スレイニアンさん:日本はきれいな国です。大好きです。

ノイさん:日本は面白い国だと思います。

スレイペンさん:日本は初めてで、あまり日本語が話せないからとても心配です。

メアスさん:日本はきれいな国で、日本語センターにいる先輩方はみんな優しいです。日本大好きです。

スレイラックさん:日本はきれいな国で、ルールが厳しいと思います。

サウレアンさん:日本に来られてとても嬉しいです。でも、日本語があまりできませんので心配です。

リナーさん:たくさんの人に会えてうれしいです。でも、日本は初めて来たので、不安なことがたくさんあります。

■3年間の目標

チャンダーさん:仕事ができるようになりたい。N4に合格したい。

クンテアさん:仕事を頑張って、経験を積みたい。日本語の勉強を頑張って勉強して、N3に合格したい。たくさんお金を稼ぎたい。

スレイニアンさん:仕事ができるようになりたい。N3に合格したい。

ノイさん:N4に合格したい。一所懸命日本語を勉強したい。

スレイペンさん:日本語が上手くなりたい。たくさんお金を稼ぎたい。一生懸命仕事を頑張る。

メアスさん:一所懸命仕事をする。N3に合格したい。富士山に行ってみたい。

スレイラックさん:一所懸命仕事をする。N3に合格したい。

サウレアンさん:N3に合格したい。家族のため一所懸命仕事したい。

リナーさん:N4に合格するまで頑張りつづける。仕事を頑張って、たくさんお金を稼ぎたい。