カンボジアから入国したシキアンさん・ニックさん(介護)

先日、カンボジアから介護の実習生として入国したシキアンさんとニックさんにインタビューをしました。

※写真左側からシキアンさん、ニックさん

■日本の印象はどうですか?

シキアンさん:私は福岡空港から日本へ入国しました。ですから、日本語を勉強する学校がある広島へ新幹線で移動しました。新幹線はとてもスピードが速かったです。今、日本は冬ですからとても寒いですが日本の山や海の景色がとてもきれいです。
車に乗っていた時、自動販売機やコンビニがたくんありました。それらは便利がいいので、日本は住みやすいと思います。

ニックさん:日本に着いた時、うれしいですが、不安の気持ちもありました。日本とカンボジア、違うことがたくさんあります。日本はとても寒いです。バスと電車を利用することが多いです。道路にはバイクより車が多いです。自動販売機がたくさんあります。山と海が多いです。日本の家は小さいですが、きれいです。どこでもゴミがありません。日本はとてもきれいです。

■3年間の目標

シキアンさん:仕事を一生懸命頑張ります。N2と介護の試験に合格したいです。15000ドルを貯金したいです。介護福祉士国家試験に合格したいです。3年間の実習が終わったら続けて介護の仕事をしたいです。

ニックさん:日本語が上手になりたいです。日本の生活が分かるようになりたいです。介護の仕事の技術をたくさん身につけていろいろな介護の事ができるようになりたいです。介護福祉士の資格を取得したいです。N2に合格したいです。15000ドルを貯金したいです。